FC2ブログ

0 Comments
初めまして!
新小1の子を持つ親です。将来に向けた子供の教育について記録として残していきたいと思い、ブログを始めてみました。
将来の受験を想定した低学年からの学習について、試行錯誤で進めていきます。

3月の学習記録

4月から小学生ですが、年長3月に取り組んだ問題集をメモしておきます。

通信教育
・こどもちゃれんじすてっぷ
小さな頃から続けているちゃれんじ。ワークも1つも残さずやり切りました。結構勉強好きな子かもというのが親の印象。
コラショが好きな本人の意思を尊重してチャレンジいちねんせいを継続しました。考えるプラスは一旦見送り。学習ペースが見えてからまた考えます。

他に検討した通信教育
・Z会
・SAPIX
・四谷大塚リトルくらぶ
・ドラゼミ

いずれもサンプルを取り寄せました。個人的には四谷大塚のリトルくらぶが塾テキストと全く同じということで気に入りましたが、しばらくはチャレンジで様子見です。あまりに簡単すぎるようであれば乗換も考えますが、我が家の基本方針は先取りしない、です。

問題集
・はじめてなぞぺー


本人が一気にやりたがり、3日で終えました。

・幼児ドリル
 てんつなぎ、ひらがなとカタカナ、けいさん

問題集を少しはやりましたが、基本的にはチャレンジをやらせていただけの幼児期。身についたのは学習習慣です。
お受験もしていないので、本格的なお勉強はこれからというところです。


・学習塾(算数国語) ←幼児期から通っています
・花まる学習会(体験)
・パズル道場(体験)
・レゴ(体験)

花まる学習会とパズル道場はそれなりに良さを見出したものの、他の習い事との兼ね合いで見送ることとしました。うちの子は花まる学習会のパズル系の問題が気に入った模様。この影響でなぞぺーを始めました。パズル道場は問題集が出ているので自宅学習してみます。
レゴ+ロボは子供が興味を持った時期を待てば良いかと。プログラミングは私でも基礎くらいは教えられますし、授業料は安くないですし、急いで行かせる必要性はないと思いました。

親が最近読んだ本

・下克上受験


ドラマももちろん見ましたが、小説を読まないとこの方の凄さは分かりません。子の幸せを思う親、ただただそれだけで感動する話。「勉強結構楽しかったね」というセリフが心に残りました。

・花まる学習会の育て方


・小3までに育てたい算数脳



公文を検討するにあたり、対極にある花まる学習会の方針を理解するために読みました。理念には賛同。でも極端に偏らせず、図形・パズル系とのバランスを意識すれば良いかなという個人的な結論です。

・中学受験は親が9割


いずれは判断を迫られる受験について知るために読みました。親のフォローがないと成り立たない世界ですね。

・学力の経済学


宿題をやった子にご褒美を与えるグループとテスト結果が良かったらご褒美を与えたグループとの成績の差が面白いです(前者が良い)。これで我が家の方針は一気に目の前の課題達成でご褒美を与える方向に向かいました。目の前の人参は子供には有効です。

・子供を億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい


レゴその他ロボット学習をすべきか考えるにあたり読みましたが、内容は薄いです。タイトルは客寄せかなと。

・はじめての中学受験


・中学受験に失敗しない


まあ結構読み漁りましたね。書評は時間の関係で手短にしましたが、「下克上受験」、「小3までに育てたい算数脳」「学力の経済学」は特に面白かったかなと。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。