FC2ブログ

0 Comments
ゲームが欲しいと言い出しました。遂にこの時が来ました。中学受験を見据えれば、ゲームはないに越したことはないはずです。

実は今でも時々、親のスマホでマリオや妖怪ウォッチをやっています。ポケモン探しに一緒に繰り出すこともよくありますし、私のゲームを手伝ってもらうことも。ゲーム好きになる環境にあるし、周りの子が持ち始めたタイミングでもあり、当然といえば当然の流れかもしれません。

我が家ではゲーム機は買わない方針と決めていました。でもこれを機会に改めて検討した結果、約束を守れれば、買っても良いのではという考えに傾きました。理由はこんな感じです。

・いくつかある遊びの一つ、時間さえ守れればゲームが悪ではない
・今でもスマホゲームをやっているので大差はない(はず)
・ゲーム機ならではの面白さを知っておいて損はない
・小さな頃にゲームをしておけば、高学年では飽きる状況になると期待(周りの事例から)

ということで、子供と日々、買った場合のルールやDSかSwitchどちらにするかという話し合いを進めているところです。当然、学校・塾の宿題をやった後しかできないとします。約束を破ったり、自制できなければ、強制的に取り上げることになります。

懸案の中学受験への影響ですが、まだ低学年ですし、仮に高学年でも興味を持っていたとしても、息抜きの一つとして問題ないだろうと考えています。いずれは、限られた時間の中で、何が大切かを判断して、自己制御できるようになることに期待したいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。