FC2ブログ

0 Comments
あっという間に4月が終わり、小学1年生の生活ペースも何となく分かってきたかな、といったところです。この調子だとあっという間に一年間が終わって、やろうとしてた事がほとんどできなかった!という日記を3月に書いていそうなので、最初の1ヶ月を振り返っておきます。

4月は幼稚園から新しい環境に移り、登校、授業、給食、学童にと学校に行くだけで精一杯の毎日でした。そんな中、学習面に意識的な変化がかなりの見られたのは驚きです。学童で他の子の刺激をかなり受けたようで、勉強に前向きな態度を示しています。「誰がどこまで進んでいる」という話をよくするようになりました。友達からの良い刺激だと思う一方、「○○くんはS塾の○クラス」という情報がすぐ伝わるよという先輩ママから以前聞いた言葉が頭をよぎりました。

4月の学習内容
・算数︰数の合成、順番、足し算(~2桁)、引き算(1桁~)、文章題(足し算)
・パズル/図形︰パズル(宮本算数)、空間把握(パズル道場)
・国語︰作文(日記)、文章読解、音読、言葉きまり、漢字(13文字)
・理科:カブトムシ幼虫観察と記録、ひまわり(種まき)
・社会:日本地図(県名)、世界地図(国名)

   

4月のおでかけで、子供と行った場所やった事。風邪休みもあり、学校に慣れるのが優先の週末行動でした。

4月のお出かけ
・近所の公園
・博物館(科学、船)
・Jリーグ観戦
・ベイブレード大会
・日帰り温泉
・体験・見学(食品)

課題は、たくさんです。まず帰宅後の学習時間が固定できていません。それから朝学習は何度か試しましたが起きれず頓挫。週末は特に決めていないので流れ任せになりがち。チャレンジが終わると、思いつきでやらせてしまっているのでもう少し計画的にやらないと。これは、一週間単位で自宅学習用の教材+プリントをあらかじめ決めておく事で対処しようかと思っています。

テレビは録画アニメを見すぎる傾向にあり。勉強さくっと15分、アニメだらだら1時間というのはよくあることです。最近ではポケモン録画を止める交渉に成功しましたが、ベイブレードが追加されて帳消し。こまめに過去のを消すとかしないと。テレビは今後決め事考えます。

体験学習はどんどん増やしたいです。5月以降は、収穫系、採集(昆虫、潮干狩り)、見学(工場)、体験(製作、料理、アウトドア)と色々検討中です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。