FC2ブログ

0 Comments
漢字学習ペースを掴むのに苦戦中。思ったほど、定着のさせ方・確認のしかたが簡単ではないですね。諸先輩ブログを見ていると、朝に5~10分でやっている、というのを見かけます。できればそうしたいものの、生活リズムを見ると、まだ無理そう(小学校へ行くだけで精一杯)。

我が家の漢字学習方針は、1)塾で学習(宿題あり)、2)学童で漢字プリント学習、3)自宅で宿題フォローと自習結果の確認、です。今のところ1年生の半分程度は習った状態ですが、音読み、訓読みというのが子供にとって難敵のようです。

学童に持たせる、市販漢字ドリルも漢字を記入するだけの1枚目はスムーズにこなしますが、復習的な穴埋め問題の2枚目は力尽きて途中までで帰ってくることが多くなりました。読みの多様性に混乱気味。「難しすぎる」そうです。まずい、苦手意識が付かないように注意しないとですね。

しばらく学童プリントは、簡単な字の練習程度のもの(プリントキッズと陰山さん無料プリントも利用する事にします)にして、復習が効果的にされるようなサイクルにしたいと思います。

漢字学習ペースが軌道に乗れば、漢検だとか2年生先取りとかに目を向けられますが。今は漢字の壁に父も右往左往です。さてどうなるでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。