FC2ブログ

0 Comments
入塾。この響きは中学受験ブログ界隈ではSAPIXや日能研などの進学受験塾を指すのかも知れませんが、うちの小一が通っているのは一般的には学習塾なので、いわゆる”入塾”はまだです。

一年生から塾と言うと、早いようにも見えますが、大半の小学生が私立中に進学するという土地柄なので、通塾自体は珍しいことではない環境です。ただ、1年生だと大手進学塾はさすがに少数派。公文や学研はよく聞く塾名です。

今通っている塾は、先取りはあるけど、学校の内容に沿っています。塾に絶対に行く!という本人希望により行かせていますが、これは環境から来るものが大きいと感じます。普通の小学生(幼稚園年長)が「塾に行く」と言い出しませんからね。

子供の要望で行かせたのですが、結果として正解でした。特に国語は共働き親には、なかなか細かなフォローが平日にできない分野なので、アウトソース状態で助かっています。漢字学習は、最近では塾が完全にペースメーカーとなっています。算数は学校+αが丁寧にカバーされているので、こちらも親が見落とす単元がなくて助かります。

他の子がどこまで解けているか、自分はどこまでできるのか、結構気にしていたりします。外で受ける刺激というのは、1年生でも大のようです。本題になりますが、大手塾への切り替えは、2年生から3年生途中、遅くとも3年生2月(新4年)の予定です。

早くて2年生後半からかなと思っているので、今から情報を集め始めているという状況です。コスパの面から、それに後から入塾テストに苦労するなら早めにSAPIX入れちゃう、という話は周りでも聞くようになりました。

2年生が通える大手塾
SAPIX 2年生 90分/週1日 17,280円/月
四谷大塚 リトルコース 75分/週1日 10,800/月
早稲田アカデミー スーパーキッズコース 100分/週1日 14,100円/月
日能研 3年生から予科コース

うちの子にどこがあっているのかは、まだ判断が付いていません。今の学習塾と大した出費の差はありません。それも低学年のうちの切り替えを視野に入れている理由です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。