FC2ブログ

0 Comments
今日は朝学習の2日目。今後のためにも細かくメモしておきたい。起床は15分程早め。朝学習では、朝食の前か後か?という選択肢がまずある。息子は何においても準備に時間がかかる。食事も着替えも。

登校準備を最優先ということで、まず食事や支度を済ませてからにしてみました。昨日は5分、今日は10分でした。塾の宿題(漢字x1、計算x1)/公文ドリル(漢字x1、計算x1)の計4枚。という内容にて終了。

本人によると今日も学童でチャレンジを何個かやるつもりの様子なので、それなら夜は何もやらなくても良いよと伝えておきました。日記はできれば続けてほしいかな。

朝学習が漢字学習、特に復習に向いているのは2日目にして感じました。塾やら先取りやらでやらせても、習った漢字はほぼ頭の中から消えていく状況なので、復習しないと意味がないのですよね。いわゆる定着について、週末だけのフォローはでは厳しかったところ、毎日私が関与できるのは大きいなと感じた次第です。

勉強で褒めてあげてから、少し調子の出た子供とちょっとだけサッカーの室内パス練習。朝やるといいことがある、と思ってもらうのが大事ですからね。明日に続く。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。