FC2ブログ

0 Comments
文章読解力の向上は、時間を掛けて地道にやるしかないですよね。チャレンジの国語レベルがやっとの小1です。苦手だった算数の文章題を国語兼ねて毎日やらせていたところ、最近ではすらすら解くようになって来たのを見ると、やっぱり日々の訓練の継続だなあと感じます。

読書をさせておけという話もあります。ただ、かいけつゾロリにハマる我が子。読解力が付くとは思えない読み方をしています。ストーリーが楽しくて追っているだけという。目的を持って、読解訓練をしてあげる必要があるかと思います。

そこで、夏頃を目処に立てた文章読解に関する計画がありましたが、読解は一時中断していたこともあり、少し見直しを掛けました。学研の文章読解よりも少し難易度の低いくもん出版のドリルを先に終わらせようという計画に変更です。苦手克服と基礎固めを徹底するためです。そこで理解を追いつかせてから、学研5分ドリルを終わらせるのは夏休み目処。

その後、期待する読解力が付いたと判断したら、長文読解(学研)、Z会国語読解か論理エンジンに繋げたいと思います。漢字や言葉の学習も並行させるので、1年生の読解はここまでできればまずは十分かな。トップレベルは・・・。

当初計画
・4~7月 小1文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)(学研)
・8月~ 文章読解・作文(論理エンジン)or 文しょうの読解(くもん)

現在取組中ドリル
小1文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)(学研)


1年文しょうの読解(くもん出版)


夏以降に取組予定のドリル

小1 文章読解(説明文) 動物のふしぎのお話 (早ね早おき朝5分ドリル)


小学1年の長文読解 (毎日のドリル)


グレードアップ問題集小学1年国語 読解


論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング


途中でダメそうだと感じたら、出口さんのこちらを保険としておきます。

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。