FC2ブログ

0 Comments
小1初めての夏休みが迫って来ました。週末は、花火、学校イベント、サッカー、水泳、映画、公園遊びに博物館(動物系)と一足先に夏休み気分を楽しむ3連休となりました。ポケモン映画は、親の私も楽しみにしているイベント。果たして、何歳まで一緒に行ってくれるのかな。

かわいい子には旅をさせよということで、夏のキャンプに行かせる予定です。そのカバンを探していたら、どうせなら高学年まで使えるものをとか、サッカーも兼用できるといいとか、色々欲が出てきました。ちなみにキャンプは家族でも行く予定ですが、子供だけのキャンプに期待するのは、やはり自立心や集団行動での規律といったところ。

   

学習の方は、朝学習を平日より長めにして、通信講座の8月号を終わらせ、学習塾の宿題プリントをこなすことがメインでした。朝に学習を済ませておくと精神的に楽ですね。特にイベントが延びたりで、帰るのが遅くなってしまった時、最悪「朝やったから今日はもう良い」という事にできるので。

帰ってから勉強やらせないといけない!とソワソワする(以前の私)事もなくていいです。小1の夏。この時期にしかできない楽しみを優先させてあげたいので。星を見たり、海へ行ったり。

夏の学習計画ですが、基本普段の延長上です。通信講座は8月号が4日で終わってしまったので、補助ドリルと市販ドリルに頼ることになります。自由研究が来そうなので、水の生き物の絵を練習しました。読書感想文が来たら、書いたことがないので、ちょっと一仕事ですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。