0 Comments
夏休みスタートですね。うちの小1は、今週から8月にかけては、学童生活が中心。通常時の活動に加えて、屋内外のイベントがあって、遠足や工作のような事をして過ごすことになります。親が働いている時間帯、そういう楽しい時間を少しでも多く過ごして欲しいと思う一方、一日の大半を過ごす学童で、きちんと学習を進めてもらいたくもあります。

学校の宿題プリントは、終わりました。今の学童で助かっているのは、学習時間があるところ。目的に沿った自習プリントを渡して、しっかりこなしてきてもらえば、プリント塾に近い効果が期待できます。全ては渡すプリントにかかっているので、理解度の把握が大事です。

ここ最近だと、文章題のまとめ問題で引っかかってしまい、他のプリントに手が回らなかった日がありました。効率を下げるだけなので、プリント選択は慎重にやる必要あり。

最近、将棋にはまっています。思考力アップ。対人コミュニケーションにも良いのではと思います。スマホゲームはほどほどにして、将棋を続けてくれたら良いなと思っています。今子供に将棋って人気ですね。ブーム来てるのかな?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply