FC2ブログ

0 Comments
明日からはお盆モードで学習もやや停滞すると思います。帰省に向けて、学習プリント準備をこれからするところです。塾の宿題が多くなっているので、そちらをやることになりそうですが。

8月第二週

国語
・1年漢字(くもん出版)
・1年漢字プリント(学習塾)
・1年言葉と文のきまり(くもん出版)
・1年文しょうの読解(くもん出版)

漢字の習熟度はまだまだ全然。すぐ忘れます。間違えるところをそろそろデータベース化しようかと。文章読解ドリルは、くもんが終わったら学研、Z会へという感じで進める予定。ただ、国語力UPという点で、通信を再び真剣に考え中。

算数
・基本トレーニング12級 文章題・図形(受験研究社)
・2年足し算(くもん出版)
・グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形
・文章題プリント(学習塾)

1年算数は基礎からハイレベルへ少しづつ移行するフェーズです。上記の問題集の後にハイレベかトップクラスをやる予定。同時に、2年生先取りを今週から開始しました。既に2桁の暗算としては普段から鍛えているので、ひっ算も問題なさそうです。九九はとあるご褒美を掲げたので、かなりのモチベーションを持っています。近々覚えてもらおうかと思ってます。

パズル/思考系
・賢くなるパズル(宮本算数) 入門編2
・算数と国語を同時に伸ばすパズル(宮本算数) 入門編

賢くなるパズルは、きまぐれペースでしたが、ようやく終わり。次の基礎編か足し算初級にするか決めないといけないです。算数と国語~は1日1枚のペース。8月中には終わりそう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。