FC2ブログ

0 Comments
8月の学習は、計画通りに進まなかったです。これまでうまく回っていたのは、学童があることが前提だったと思い知らされました。8月は学童が半分程度で、これがない日は全くダメでした。早起きしない、朝学習の時間を取れない、親休暇でも遊び予定があると学習時間を十分に取れない、夜は遊び疲れて早寝。という循環。

でもこれって1年生の夏らしいですよね。思い切り遊ぶのも大事ですから。そこから得る経験って机の上でプリントやってては得られないものばかりです。と、言い訳はここまでとして。9月からは切り替えて、元通りの生活・学習サイクルに戻したいですね。

8月の家庭学習内容

■国語
・1年漢字(くもん出版)
・1年漢字/カナ/言葉・文章プリント(学習塾)
・1年言葉と文のきまり(くもん出版)
・1年文しょうの読解(くもん出版)
・夏のドリル(Z会)◎(100%)
・夏のドリル(進研ゼミ)◎(100%)
・ピグマキッズくらぶ パワードリル(SAPIX)◎(100%)

1日中学童に行った日にドリルをかなりこなしました。この点はうまく行った点ですね。漢字はそれなりに覚えてきたけど、漢検受けようというレベルではありません。遂にチャレンジでも漢字が始まったので、本人のスイッチが入ることに期待です。

■算数
・1年引き算(くもん出版)◎(100%)
・2年足し算(くもん出版)、2年掛け算(無料プリント)
・基本トレーニング12級 文章題・図形(受験研究社)
・グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形(Z会)
・1年文章題/図形/計算プリント(学習塾)
・夏のドリル(Z会)◎(100%)
・夏のドリル(進研ゼミ)◎(100%)
・ピグマキッズくらぶ パワードリル(SAPIX)◎(100%)

計算は、1年ドリルが終わったため、2年計算(足し算・掛け算)を開始。計算はやることがないので2年(ひっ算、掛け算/九九)に進めています。グレードアップ計算・図形を開始したのですが、これは内容的には復習の位置付けです。

  

■パズル/図形/思考系
・賢くなるパズル(宮本算数) 入門編2
・算数と国語を同時に伸ばすパズル(宮本算数) 入門編
・点描写 (サイパー思考力) 線対称

「算数と国語を同時に伸ばすパズル」が終わらなかったです。計画倒れ。「賢くなるパズル」はほぼ終わり。この系統は似た問題の繰り返しなので、一旦お休みして別のものをやりたいです。今のところ考えてるのは、通信でピグマを選択しない場合は、市販のきらめき算数脳を買おうかと。

※%で参考書・ドリルの進捗率を表すのを止めました。確認の手間がかかるのと、ドリルを終わらせることに囚われ過ぎて、本質を見失うためです。レベルを見極めて、弱いところだけやったり、終わる前に次のドリルに進むというのもあってよいかと。

8月の課外学習・活動

・旅行(海水浴・プール・カヌー・釣り・磯遊び・水族館)
・科学館(恐竜・宇宙)
・花火
・キャライベント( ピカチュウ大量発生・ドラえもん祭り)
・丸の内キッズジャンボリー(どうぶつのお医者さん体験・沖縄の海の生態学び・etc.)
・帰省(ボウリング、プール他)
・サッカー(Jリーグ観戦・交流戦・スクール戦)
・植物、水槽お世話
・自由研究(海の生き物)

小1の夏休み、あっという間で短かったね。もっと遊びたかっただろうけど、かなり楽しんだと思います。生活リズム、学習習慣を戻すのが大変ですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。