FC2ブログ

0 Comments
台風のせいで、インドアな3連休でした。午前は雨よけできる場所でサッカーの親子陰練、午後は博物館+スイミングという繰り返しです。最近は水族館や博物館の影響で、深海魚が大好きです。特にダイオウグソクムシ。さかなクンのTVもやってましたね。子供は好きなものを何度も見たがる特性があり、そのうちに名前や特徴を自然と口にするようになるので、低学年のうちにそういった興味分野の知識を増やしてもらいたいところです。こちらDVD付きでスマホで3D CGも見れるので買います。



学習は朝と夕方。手付かずのチャレンジ9月号を2日で終わらせ、10月号も半分終わり。本当は貴重な週末をこれに時間取られるのは、もったいないのですが、本人が勝手にやってくれる点は良いですね。付録も楽しいようです。チャレンジの負担はこんな感じで非常に軽いと言えますし、学校のテストの直前確認にもなるのは、親としても助かる点です。

9月から、他の通信(ピグマ・リトル)に乗り換えを検討していましたが、家庭学習の負担が増え過ぎるのと、今の学習塾が結構良い感じの分量と難易度なので見送ることにしました。長文読解は補う必要がありますが、それを除くと、似た中身の四谷大塚通塾テキストでもある「リトルくらぶ」をわざわざやらせる必要はなさそうです。

ピグマは、子供がとっつきにくそうなのと、親負担が増大しそうなので検討から外れました。ということで、2年からを見据えた今の選択肢はこんな感じです。

   選択肢1            選択肢2         選択肢3
2年 学習塾+チャレンジを継続   学習塾のみ       進学塾に切り替え
3年 進学塾             進学塾          進学塾

9月3週目の学習内容

■国語
・1年漢字(くもん出版)
・1年漢字/言葉・作文(学習塾)
・1年言葉と文のきまり(くもん出版)
・1年文しょうの読解(くもん出版)

■算数
・基本トレーニング12級 文章題・図形(受験研究社)
・グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形(Z会)
・1年文章題/計算(学習塾)
・2年掛け算

■パズル/図形/思考系
・賢くなるパズル入門編2(宮本算数)
・算数と国語を同時に伸ばすパズル入門編(宮本算数)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。