FC2ブログ

0 Comments
9月4週目の国語は、朝を中心に、こつこつ漢字の復習を継続。次の漢検は見送りましたが、正解率は結構上がってきたので、2年漢字の先取りに進めるタイミングを年内のどこかで見極めようと思います。先取りの進め方は、皆さんのブログを参考に負担の少ないものにしたいです。文章読解はドリルを毎日こなしていて、春頃と比較すると、文章への抵抗感がだいぶなくなって来たかなと思います。

算数は、グレードアップ問題集は正答率100%近くでこなしていますが、週末メインなので進捗が少し悪いです。このままだと文章題の方を含めて何ヶ月もかかってしまうので、工夫が必要な状況。例えば朝やってもらうとか。あるいは、難しそうな問題だけを抜き出してやらせる、というのも選択肢かもしれませんね。本人にも全部やりたいか聞いてみたいところです。

9月4週目の学習内容

■国語
・1年漢字/言葉・作文(学習塾)
・1年まんが漢字辞典(進研ゼミ)◎
・1年言葉と文のきまり(くもん出版)
・1年文しょうの読解(くもん出版)

■算数
・基本トレーニング12級 文章題・図形(受験研究社)
・グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形(Z会)
・1年文章題/計算/図形(学習塾)
・2年足し算(くもん出版)

■パズル他
・賢くなるパズル入門編2(宮本算数)
・チャレンジ10月号

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。