0 Comments
9月の学習結果を振り返ると、1年生で既に忙しい・・・。それもそのはず。9月から習い事が週4日に増えたので。平日2日と土日が習い事。平日夜は夕飯、お風呂、明日の準備、学校の宿題と学童のプリントチェックで精一杯。

3年後半だとは思いますが、いずれは進学塾に通い始めて、夜学習もしないと塾の宿題(予習復習)が回らないような生活になるのかと思うと、先が思いやられます。一方で、最近はサッカーの成長を見るのも親としては楽しくて、高学年で塾のためにサッカーを辞めるのもあり得ないと感じます。うまく両立してる先輩方のブログを徘徊しようかと思うこの頃です。

先日、朝から少し難しい問題をやって宿題の消化を図ろうとしたところ、怒り出しました。「こんなに朝からやりたくない」と拒否。渋々やりましたが、不満そうなままその場は終わり。後からママから聞いた話では、学童や塾でがんばってるから朝は軽くして欲しいとのことでした。ちょっと追い込んでしまったと反省です。まだ長い道のりですし。

9月の学習内容

■国語
・1年漢字(くもん出版)
・1年漢字/カナ/言葉・文章/作文(学習塾)
・1年言葉と文のきまり(くもん出版)→ほぼ終わり
・1年文しょうの読解(くもん出版)

こちら追加
 

■算数
・基本トレーニング12級 文章題・図形(受験研究社)
・グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形(Z会)
・1年文章題/図形/計算(学習塾)
・2年足し算(くもん出版)、2年掛け算(無料プリント)

こちら追加
 

■パズル/図形/思考系/他
・賢くなるパズル(宮本算数) 入門編2
・算数と国語を同時に伸ばすパズル(宮本算数) 入門編
・チャレンジ9/10月号

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply