FC2ブログ

0 Comments
低学年のうちから地理の知識がベースとして身についていると、いずれ役立つと思います。ちょうどJリーグチーム名で興味を持ち始めたのか、日本地図に目覚めてくれたようです。これまで行ったことのある都道府県を紙に書いていたので、私が白地図(県名入り)を用意してあげました。そこに色を塗ったのが昨晩です。

「全部色を塗れるようにあちこち旅行したい」と言い始めました。「全部かぁ」嬉しい悲鳴です。どこかの猛者が中学受験に向けて、47都道府県を回ったと聞いたことがありますが、そこまで行かなくとも、多くの地域を子供と訪れることが出来たら良いなと思います。そして、その地域の特産物、地形、歴史に触れるきっかけになればと。

単元構成一覧表(光村)

社会という科目を自然と好きになってくれて、いずれ歴史にはまり、私の好きな奈良の古墳・神社仏閣などへ歴史めぐりの旅行が中~高学年でできたらいいですね。こんなことを考えていたら、気になる本がありました。「中学受験は社会で合格が決まる」という本。まず地理を攻略せよとあります。さっそく読んでみたいと思います。



ついでに購入:


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。