FC2ブログ

0 Comments
台風の週末は、ほぼ室内で過ごしました。録画しておいたハリーポッター。何作目からか見てないので、4週連続放送を機会に子供と一緒に見ようと思います。親子で楽しめて良いですね。ジュラシックパークも楽しんでたし、やっとアニメオンリーから実写映画を一緒に見れるようになりました。と思ったら、「ゾロリの映画」を見たいらしい、今度はそっちか!

あとは、雨で観戦に行けなかったので、家でサッカー観戦。近所で子供のハロウィンパーティ、習い事のスイミング。雨で休みだったのでサッカーの自主練習などなど。すきま時間は熱中してる将棋。

学習の方は、ひっ算に慣れてきたので、並行して数量図形のドリルにも手を付けようかと思っています。あとはグレードアップ問題集の文章題にもそろそろ着手。1年生のおさらいをします。標準から適度に発展問題も混ざっているので、理解度を計るのには良さそうですね。2年生の文章題に移るのに不安のない形にしておきたいです。

ところで2年生から出てくるテープ図(3年生は線分図)。これって1年生のうちから使っていいのではと、思うことがありました。私が説明するときも、線分図に近いものを書くことがあります。問題集の解説図が既にそれに近いものだったりもします。

どこかの段階で、これを投入したいなと思いました。テープ図・線分図が書けると、文章題もなんてことなく解けるんですよね。「線分図を制する者は中学受験をも制す」とも言われます。先取りって九九覚えるとかでなく、こういう風に数をイメージし、それを抽象化する発想を早い段階からできることに意味があるのではと思ったりします。



1年生算数の進め方は、こんなイメージでいます。2年生算数については、1)が先行・並行していることになります。どうせなら、1年生の3)4)とうまくオーバーラップさせられるようにできないかと考えています。

1)くもん/学研/受験研究社などのドリル
2)Z会グレードアップ
3)ハイレベ/トップクラス徹底理解(/はなまるリトル) ←1月~
4)最レベ/トップクラス/エリート  ←4月~(?)

10月三週目の学習内容

■国語
・ハイレベ100こくご/文章読解ドリル
・1年漢字/言葉/文章読解/音読
・2年漢字

■算数
・グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形 /文章題←着手
・1年計算/数量図形/文章題
・2年計算/数量図形

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。