FC2ブログ

0 Comments
毎日将棋をパチパチ指しています。寝る直前まで勝負してくれとせがんできます。どうやら最近益々ブームのようで、とうとう「ベイブレードはもういらない」「将棋の方が面白い」とまで言い出しました。ベイではなく、駒で友達に勝ちたいと。

当然まわりの友達もハマっていて、打つ姿を週末まで目にするようになりました。最近、上級生のお兄ちゃんと打つ姿を目にする機会がありました。どんな感じなのかな?と興味深く見ていると、両者とても礼儀正しく将棋を打っていて、例えば相手が考える時間を辛抱強く待つ、相手に失礼にならないように駒を整えたり行動する、姿勢を良くするといった作法的なところまで何となく、見よう見まねで覚えているようでした。

将棋には、集中力が身につく、判断力が養われるといった効果はもちろん、上級生との対局で見たような、礼儀作法や人(特に目上の人)とのコミュニケーション力を向上させるといった効果もあるようです。

こうなると私のような親バカは攻略本とか将棋教室・イベントとか探し始めてしまうのですが、あれもこれもやらせるのは無理なので、そういうのはさておき。手軽な後押しとして、AbemaTVの無料将棋チャンネルを見せてあげるとか、対局の相手をできるだけしてあげるとか(ちょっとやり方を忘れてしまっている)、自然に対応しようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
shuedupa
Posted byshuedupa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。